キルギス⑥

首都ビシュケクを出て、東へ。車から美しい雪山が神々しく見えて大興奮♬
まずは世界遺産のブラナの塔・パラサグン遺跡を見学。ブラナの塔にまずびっくり。足をかける部分が15cmくらいの幅しかないセミ螺旋階段を登るのだが、狭くて真っ暗でしかも手すりが無い。(たまに携帯のライトをつける人あり)降りてくる人もいるし、身動き取れないこともしばしばの超過密な世界!お尻のとっても大きな女性とすれ違った時はもうお手上げ状態(笑)。しかし登り切るとゴージャスな景色が広がる。
資料館では、10世紀のアイゼンが印象的だった。
その後、また車で進み、イスクラ村でドゥンガン民族の料理をいただく。とても美味しく、ドライフルーツを中にたっぷり詰め込んだミルフィーユのようなモノは絶品のデザートと思う。家のバックでは女性たちが農作業。山はあくまで高く白い。なんという風景!
それから1時間半でコチュコル村に到着。村をちょっとジョギング。壮大な風景に心を奪われながらも、歩道は危なくて足元から目が離せない。そして結構暑い!

前の記事

キルギス⑤

次の記事

キルギス⑦