山の仕事体験記!

自伐型林業をやっている人の山で、お手伝いさせてもらいました。
自分で植え、手入れして管理、伐採、運び出すまで全て自分でやる。小規模で持続可能な林業のやり方、良いな。
それにプラスして、この油田さんはその木を使って家具を作っている職人。木の種まきから家具に作り上げるまで全て自分でやるってすごくないですか!🌱🌲🪑🛏️
私は初めてなので、小さな道具の使い方など教えてもらい、小さな木で練習(笑)。それにしても山にいるのは気持ちいい❣️焚き火を囲んでのお昼ご飯もグー。
私は前日にワークマンで防寒作業パンツ買って準備。なかなか良い。ヘルメットは自転車用w
こういう林業のカタチも増えると良いな。油田さん、トクちゃん(oyatsuya 109)ありがとうございました。またお邪魔したい。